Hello world! It works!

時間がある時に何か書きます。
Access Date
ワタシは賛成派ですが。
鳩山総理の動き 国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/actions/200910/02ioc.html

あと数時間後に決定ですね。

元々は東京有利で進んでいましたが、
ココに来て不利な状況に成っているのが不安です。

ワタシが賛成派の理由としては
単純に「スポーツが観たいから。」って感じですかね。
生きてるうちに一回くらいはオリンピックの雰囲気を味わいたいものです。

あとは他スポーツの国際化への影響でしょうか。
個人的にはサッカーですが、
オリンピックを機に国立競技場を
サッカー専用に建設し直すという話もあります。
コレを実現できればW杯の単独開催(前回は共催)や
国際大会の実現も行い易くなります。
国際Aマッチが横浜と埼玉では・・・。
どちらも非常に良い競技場なのは認めますが。

その他のスポーツでもアピールに成ると思ってます。
世界陸上なども行われていますが
スポーツによる健全な国際化を目指してほしいです。

ココからはネガティブな話。

税金の無駄遣いって話もあるけど、
当然ながら入ってくるお金もある訳で、
実際の経済効果は定かではないですね。
経済効果予想なんてものは当たりもするし外れもするし
その真偽の程は分からないので。
将来的な試算も考えれば無駄って話には成らないと思います。

あとは治安の悪化を懸念する人が居ますけど、
(現状と変わらず)大した問題に成らないと思ってます。
オリンピックを狙ってのテロとか言ってる人も居ますが
当然ながら警備も厳しくなる訳で。
差し引けば結局は今と変わらないのではという考えです。
逆に言えば治安を気にせずにオリンピックを開催できるのは
日本だけだと思ってます。

最後は環境の問題ですけど、
まあコレは微妙なんですが既存の施設も豊富にあるし
新規建設を少なくしても補えるのでは。

反対派の人も始まれば楽しむんじゃないかと思ってるんですけどねえ。
Date: 2009/10/02 21:28
View